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キャリア採用FAQ

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応募・選考について


 

Q.

応募資格について教えてください。

A.

募集職種により異なります。詳細については希望職種の求人詳細情報をご覧ください。

Q.

異業種での経験であっても、応募することは可能ですか?

A.

可能です。異業種の方でも、応募資格のご経験をお持ちの方であれば問題はありません。

Q.

どのような人材を採用したいと考えているのでしょうか。

A.

当社の理念に共感し、共に熱い志を持って働いていただける方を求めております。

Q.

応募方法を教えてください。

A.

ホームページからエントリーいただくか、東京都千代田区麹町の本社に、履歴書(写真貼付)と職務経歴書をお送りください。また、リクナビNEXTやDODAなどの採用サイトに掲載している場合は、該当サイトのエントリー画面からご応募ください。

Q.

応募書類の取扱いについて教えてください。

A.

応募に際してご提出いただきました書類やデータにつきましてはご返却致しかねます。 お預かりいたしました個人情報につきましては、当社のキャリア採用にのみ使用し厳正な管理をさせていただいております。また、応募の秘密は厳守いたしますのでご安心ください。

Q.

過去に応募実績がありますが、再度応募することは可能ですか?

A.

原則としてはお断りしていますが、不合格時とは異なる職種にご応募する場合は、新たにご応募いただいて結構です。

Q.

学歴・年齢の制限はありますか?

A.

原則として制限は設けておりません。ご経験と専門性を考慮して総合的に判断いたします。

Q.

語学力は必要ですか?

A.

語学力はアピールポイントになりますが、必須ではありません。

Q.

現在勤務している会社を退職しないと応募できませんか?

A.

在職中でもご応募可能です。

Q.

応募後の採用プロセスはどうなりますか?

A.

「書類選考」→「面接・適性検査」というステップです。場合により2次面接を実施する場合があります。

Q.

選考にはどのくらいの期間がかかりますか。

A.

書類選考に1~2週間程度とお考えください。面接日などの日程調整の進み具合にもよりますが、内定までおよそ1カ月程度の期間が必要になります。

Q.

面接は休日にも対応されるのでしょうか。

A.

選考については原則平日の10時~18時の開催となりますが、在職中などのために時間調整が困難な場合は、平日の夜間や土曜日の面接も対応可能ですのでご相談下さい。

Q.

キャリア採用の募集時期・入社時期について教えてください。

A.

募集は原則通年で行っております。また入社時期については選考合格のご連絡の際に調整の上、決定します。その際は現職の引継ぎなどに支障がでないよう配慮します。

入社後について


 

Q.

中途入社者の給与体系はどのようになっていますか。

A.

入社時の処遇(給与・賞与)はみなさまの経験・能力を考慮の上、当社規程により決定します。具体的な金額は、採用選考合格後に採用内定通知書にてお伝えします。入社後の給与体系(昇給など)についても当社規程によります。

Q.

社員の平均年齢は何才ですか?

A.

若手からベテランまで幅広い層が在籍していますが、ここ数年は若年層の積極採用をしていることもあり、平均年齢は33~34才で推移しています。

Q.

年間の休日数はどのくらいですか。

A.

年間で123日の休日を設定しています。週休2日制(原則土・日)に加え、5月連休、夏期、年末年始に休日があります。

Q.

年次有給休暇は取りやすい環境でしょうか。

A.

休暇取得率の向上は、残業・休日出勤の低減と合わせた労働時間短縮のための大きな柱です。その意味からも、計画的な業務遂行を前提とした積極的な休暇の取得が、各職場において進められています。なお、休暇は半日単位(最大5日分)で取得できます。

Q.

産前・産後休暇について教えてください。

A.

産前は出産日前の6週間、産後については8週間の休暇があります。

Q.

育児休業制度について教えてください。

A.

子育てをしながら積極的に活躍できる場を提供するために、お子さまの満1歳の誕生日の前日までの期間で、ご自身が申請した期間、育児休業を取得することができます。

Q.

賞与について教えてください。

A.

年2回(6月、12月)に支給されます。

Q.

昇給について教えてください。

A.

年1回(4月)に前年度の評価に応じて昇給額が決定されます。

Q.

就業時間はどうなっていますか。

A.

原則9:00~18:00(実働8時間)です。フレックスタイム制の場合のコアタイムは10:00~15:00で標準労働時間は8時間です。なお、就業時間およびフレックスタイム制の適用の有無は、 業務先により異なります。

Q.

年次有給休暇は何日もらえますか。

A.

例えば4月1日入社の場合、入社日に5日を、6か月経過後の10月1日に5日を付与します。翌年以降も規程に従い付与します。なお年次有給休暇は2年間有効です。

Q.

その他の休暇・休業制度について教えてください。

A.

結婚休暇(5日)、配偶者出産休暇(2日)、忌引休暇(2~5日)などの休暇制度ならびに介護休業制度などがあります。

Q.

勤務地について教えてください。

A.

職種によって異なります。詳細は募集職種をご覧下さい。ご事情、ご希望をお聞きした上で、極力ご希望に沿う方向で考えさせていただきます。

Q.

私有車での通勤は可能ですか?

A.

勤務地によって異なりますので面談時にお確かめください。

Q.

残業は平均何時間くらいですか?

A.

約20~30時間/月です。プロジェクトのフェーズにより増減はありますが、三六協定の遵守はもちろんのこと、仕事を効率よく進めて無駄な残業を減らす意識が高い風土です。

研修・福利厚生について


 

Q.

入社後の研修や教育制度について教えてください。

A.

キャリア採用でご入社された方は、これまでのご経歴や保有スキルに応じて、集合研修や配属部署でのOJT研修を実施します。入社後も必要に応じてご参加いただく研修や、e-Learningでの学習機会を提供しています。

Q.

寮や家賃補助制度はありますか?

A.

会社都合による転勤の場合は借り上げ社宅を設定します。または家賃補助制度(住宅手当)があります。入居および手当支給基準などは当社規定によります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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